プロツアーの結果は皆様ご存知かと思われますが、【赤単アグロ】が隆盛、そのまま優勝を勝ち取る結果となりました。

プロツアーの結果はこちらです。


 【赤】として見ると、〔破滅の刻〕は『発射』等の呪文を見るに、あまり本体に打つことができる呪文を手に入れることはできませんでした。しかし、『削剥』という優秀な除去と、『地揺すりのケンラ』という序盤と中盤に活躍できる生物、『ラムナプの遺跡』の土地を本体火力に変えることができる砂漠(土地)の登場がここまでのデッキを産み出したと感じます。

地揺すりのケンラ
【永遠】も合わせて優秀!

 特に『ラムナプの遺跡』が素晴らしく強く、『陽焼けした砂漠』を投入しやすく且つ2点火力の糧にできる点、終盤に相手のライフを土地を引くだけで削る事ができる点などが活躍した試合があったと思います。

陽焼けした砂漠ラムナプの遺跡
土地も十分な火力に!



 実際、プロツアーで使用された【赤単アグロ】ようなデッキと同じようなデッキをFNM(7/28)とスタンダート・ショーダウン(7/29)で使用しましたが、【赤単】のデッキに慣れているプレイヤーであるならば使いやすく、速度で勝てるデッキなのではないかと感じました。(結果は共に2-1でした)





 さて、プロツアーが終了したということは、次はゲームデーです!
私が参加できるイベントの中では大きい部類なので、【赤単】を上達する、または対策されることを見越して他のデッキを扱えるよう頑張りたいです!

MTGHOU_promo_GameDay_ja.jpg
参加するだけでもお得だと思います!


(正直なところ、【赤単】は対策しやすい部類のデッキなので、【黒緑】系統やアモンケットで活躍した【ゾンビ】等の方が丸いのではないかと感じます。。。)

ゲトの裏切り者、カリタス集団的蛮行
何から何まで苦手な呪文です。。。